*数学1(2011年度,文系学科向け)のホームページ [#q76795a2] **基本情報 [#t7cab3f7] -講義時間 水曜日3時限 -講義室 全学教育棟 2307号教室 -教科書 特になし. -講師 [[辻井 正人:http://dan.math.kyushu-u.ac.jp/groups/home/]] (数理学研究院),研究室は数理棟(理系図書館のとなり)の417号室 **連絡事項 [#e9b167ae] -休講等の予定:6月1日(水曜日)は海外出張のため休講の予定 -レポートの提出方法:A4版のレポート用紙に書いて最後の授業で提出. **各回の講義について [#fbcbd932] 講義内容の概略についてはシラバスを参照.以下に各回の講義内容について以下にまとめておきます.(講義進行にあわせて付け加えていきます.)講義資料は下にあります. :第1回 オリエンテーション(4/13)| :第2回 作図(1)(4/20)| --定規とコンパスによる作図の最初の課題として,いくつかの基本的な作図と正五角形の作図をします. :第3回 作図(2)(4/27)| --正五角形の作図について復習し,そのあと「基本的な17の作図」(プリント参照)のうち最初の9題について考えた. --レポート問題を出した.(提出は最後の講義のときにまとめて受け付ける.)「与えられた1つの円に外接し,かつ,互いに隣の円と接するような同じ半径の5つの円を描け.」(下の図のような感じ,ただし,円は互いに接しているようにする.) #ref(ume.gif) :第4回 作図(3)(5/11)| --これまでの講義内容について復習した. --「基本的な17の作図」(プリント参照)のうち最初の10番から13番について解説した. :第5回 作図(4)(5/18)| --「基本的な17の作図」(プリント参照)のうち最初の14番から17番について解説した. -- 作図問題の例と「軌跡交会法」について説明した. :第6回 作図(5)(5/25)| -- レポート問題を2つ出した. --レポート問題1「3つの同心円が与えられた時,それぞれの円上に点A,B,Cをとって三角形ABCが正三角形になるように作図せよ.また,そのような作図が可能であるための3円の半径についての条件を求めよ.」 -- レポート問題2「」 -- レポート問題2「三角形ABCが与えられたとき,辺AB上に点P,辺BC上に点Q,辺CA上に点R,Sをとって,四角形PQRSが正方形になるようにせよ.」 6月1日は休講 **講義資料 [#eff6d5ec] #attach &counter;