takuya/授業のページ/微分積分B・演習 - PukiWiki

最終更新 2009-01-07 (水) 18:51:53

授業時間、場所

教科書

この授業は次の教科書に沿って進められます。特に講義に伴う演習は教科書の問や練習問題を中心に行います。

数学基礎コースH 2
微分積分概論
越 昭三(北海道工業大学教授) 監修
高橋泰嗣(岡山県立大学教授)
加藤幹雄(九州工業大学教授) 著

授業の進め方、演習について

  1. 毎回授業の最初に演習をします。
    1. 前回の授業のときにそれぞれの演習問題の解答者を指名しておきます。指名された人は授業時間が始まるまでに黒板に解答を書いておいてください。教科書の巻末にある解答を写すのではなく、自分の理解を反映して自身の言葉で書いてください。それが自分のためにもクラスメートのためにも大切です。
    2. 黒板の解答に沿って、理解すべき点や解答で書くべきことを私が説明します。なるべくきちんとした解答が黒板に残るように朱筆を加えますが、説明の方もよく聞いてください。
    3. なお、再履修の方は学期半ばまで履修者名簿に名前がないため、こちらから指名するのは難しいです。積極的に自分から名乗り出て演習を解くようにしてください。
  2. 続いて講義を行います。講義では
    1. 基本的な概念 (定義) の説明。
    2. それらの概念の満たす性質 (命題、定理など)。
    3. それらの性質を使って計算する方法 (例題) の解説。
      についてお話しします。ときどき命題や定理の証明もしますが、それは内容をよりよく理解して使えるようになってもらうためで、証明を覚える必要は特にありません。
  3. 最後に次回の演習の解答者を決めます。基本的にはこの問題を解きたいと立候補してもらいたいのですが、だれも名乗りでないときにはこちらで指名します。演習では主に教科書の問や章末問題を解いてもらいます。
  4. いうまでもなく数学は自分で考えて練習問題を解くことで理解していく科目です。毎回の練習問題は解答者だけでなく履修者全員の宿題です。1時間やそこらで解ける量ですから、必ず授業があったその日のうちに解いて、習った内容を理解しておきましょう。一人では解けないときには皆で相談し、助け合って問題を解くことも大切な演習の目的です。

授業予定

中間試験について

11月13日に3限、4限のクラスとも中間テストを行います。

試験の解答はここから見ることができます。S1-27組用, S1-29組用

S1-29組の人は中間テスト再試についてこちらを見て下さい。

期末テストについて 2009-01-07

授業計画にある通り、2月5日に期末試験を行います。 試験範囲は教科書の4章「偏微分法」と関連する授業、演習内容全てです。 ノートや教科書、参考書などの持ち込みは禁止です。教科書に書いてあるような公式は全て記憶してきて下さい。 試験に対して不安のある人は、後期中間テスト以降に出題した全ての演習問題の解答を清書して、2月5日の試験の始まる前にレポートとして提出してください。今回も点数が悪かった場合の評価の助けとします。

成績評価について

成績は中間、期末テストの結果と演習を総合的に判断して行います。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-04-28 (火) 09:43:32